東京は涼しい~2014/07/16 06:59

隅田川添いの純の住まいは 風通しが抜群です。
小さいビルであるがゆえに 寝室からリビングへ  お風呂場からリビングに  私の寝室から台所へ  風がよく通ります。
TVでもよく見かける隅田川テラスは 鴨川の川床とは違って お店は全くなし。ワンちゃんやみんなの散歩&ジョギングコース  ビルの日陰で 海風・川風があって 涼しい~



Suikaを持ってちょっと街を散策しました。
JR中央線で荻窪へ、 帰りは丸の内線。 地下鉄の乗り方もばっちり。。。
出口を探して涼しい地下道を歩いていると いいにおい・・   銀座三越デパートに直結
地下お菓子売り場の誘惑・・・   キューブ型のシュークリームをおやつに(*^_^*)
銀座から歩いて10分ほどで 帰宅。
その後 凜の保育園にお迎え。  帰り道のお散歩は楽しかったなあ。。。
佃大橋のふもとの公園は 桜の木がいっぱいあって、 涼しいなあ。。



六本木へも行きました。
地下鉄の駅から ミッドタウン~国立新美術館~ ヒルズ~ 麻布十番へ 
ほとんど暑い地上に出ることなく 涼しい地下道を通って目的地に行ける。街中は ビルの影や木陰も沢山。これは大変クールです。

                                              国立新美術館
                                                 六本木ヒルズ
                                                   長いミストの道

ヒルズの前には沢山のドラえもん。TV朝日のイベント準備だそうです。ドラえもんとアンパンマンは永遠の子ども達のアイドル?!

麻布十番へ続く けやき坂も いい感じでした・・・ が 麻布十番はひと昔前の町になっていました。ちなみにエリちゃんは行ったことないそうです。

パパからもらった私のホリデーin Tokyo 3日間歩き回って 大満足(*^_^*)
最終日は 東銀座 Mother House で見つけたトートバッグを持って闊歩しましたよ。








ちひろ美術館2014/07/15 13:02

荻窪から 石神井へ
いつか読んだ小説に出てきた地名です。 初めての町を歩くのは楽しいですが、荻窪は大阪の豊中みたいだなあ。。道が狭くてバスもゆっくり。石神井は高槻の郊外のよう・・


西部バスを降りて歩くこと5分あまり。  いわさきちひろ美術館に着きました。
若いころは いつもちひろの絵が私達のそばにあったように思います。彼女の半生を知って一度は行ってみたいなあ、、、、 と 


閑静な住宅地の中にありました。 ちひろの自宅が没後美術館になったのです。



1歳ぐらいの子どもでしょうか? ちひろはモデルがなくても10か月や1歳・2歳の子どもを描き分けることができたそうです。
一人息子・猛への母の愛  あふれる思いが筆を走らせた、しっかりとしたデッサン力が無駄のない線を引き出して います。

                                        凜よりはお姉さんかなあ・・

水彩のぼかしやにじみ・・   水の使い方が巧です。
                                                                     構図の面白さも魅力です。



ちひろの魅力たっぷりの素敵な所です。書斎の復元や使ってらしたクレパスや筆も展示してあって 画家を志していたちひろの線の素晴らしさを再認識しました。

美術館は 一人で行くのが一番です。
集団で動く・大声で話してしまうおばさま方には 困ったものです。 誰も信じてくれないかもしれませんが 最近というか 私は元々群れるのは好きではありません。





TAYA in China2014/05/27 18:12

多谷君が また飛び出しました!!             今回は 中国・西安
無事を知らせるメールには  独特の川柳が・・・  もうすっかり板についてきたようですね。

          飛行機から 墓石に見える ビルの群れ
          始皇帝 死んで贅沢兵馬俑


          英語より 漢字が頼り 顔同じ
          碁で手談 世界平和は交流から


          莫高窟 歴史の流れ壁面に

                      





まっさんの店2011/10/15 16:51



久々に まっさんのお店に行きました。

みんなで撮った写真もあるんだけど あまりきれいじゃないというか やはりみんなそれぞれに歳を重ねて重たくなり過ぎ!! 


まっさん!!
なかむらベーカリーオーナー!
幸せそうでいつまでもスリムな年金生活者!!
地域の功労者として あの門川さんから表彰されるなんて!
人生おもしろいと思います(*^_^*)

職場の先輩とうか同僚として過ごした日々を思い出しながら
美味しいパンとケーキ&クッキーをいただいて楽しい時間を過ごしました。

写真は時間の流れに正直だけど 当人たちはいつまでもその頃のままのような錯覚 
不思議ですよね~