Hamilton2019/09/22 09:54

何から話せばいいでしょうか。

とにかく NZ Hamilton に来て2週間が過ぎました。
毎朝ランチboxをママに作ってもらって Waikato University に通っています。
もちろんその中の語学学校です。
NZ は早春 春の花が咲きだしました。


                    大学構内の桜も満開


今回は、5週間英語漬けになるんだ!と意気込んで来ましたが、なんと初日のクラス分けテストを受けたのは全員Japanese! 金沢大学の学生さん11人でした。

当然 クラスもほとんどが日本人、 そりゃそうです。英語を学ぶ必要があるのは日本か中国 アジア人ですよね。 中東のサウジ、南米ブラジルからもですが、ほとんど日本&中国
何を期待していたのかと自分でも馬鹿だなあと思いますが、まぁ日本語で話せるのは楽ちんですよね。

孫とお祖母ちゃんみたいな年の差 受験勉強したての学生に交じって 私よくやるなあ。。







行って来ます。2019/09/06 06:12

いよいよ今日が来ました。
何故行くの?と言われても、そんなに簡単には説明できない。
今頃になって、ちょっとビビっている?!
口に出してしまうと まぼろしになるような気がして、友人にも話していませんが、、、


NZ Hamilton 3か月 これが 8年前の夢でしたが、 夢は実現不可能なもので、
NZ Hamilton 3週間 これなら何とかなるのでは、と思ったのが5月初め
清子さんの病院の結果は問題なし、   えっ!直子妊娠!
じゃあ、今しかない!!
で、あれこれし、 直子夫婦が後押ししてくれて、
今日から5週間 The University of Waikato Pathways college へ行って来ます。

思い返せば この4月 Simone先生に対する不満から始まったような気がします。
どうしてあんなに腹立たしかったのか、
何にたいして怒っていたのか、
私にまだあんなに怒るパワーがあったのか、

とにかく あの腹だだしさが エネルギーを生み出しました。

団ちゃんの自立、私の人生の決着 まあ、理由はともあれ
65歳 最後の挑戦!!


行って来ま〜す(*^_^*)




My wave2019/08/23 06:46

後2週間、
私に また 挑戦の機会が訪れようとしています。

ほんとに どうして こうなったらのか、
人生何が起こるか わかりません。

後、2週間、落ち着いて準備します。


Bloom where planted2014/10/11 11:59

久しぶりの神戸です。
懐かしい友人に出会いました。
そして、NZ タウランガで 本当に沢山お世話になった恵子さんに再会できました。
30年前に遠くNZへ渡った御苦労は オークランドへのバス中でお聞きしてとても感動しました。その彼女の現在のお話が聞けるのだと思うと わくわく・・・お知らせをいただいてから 待ち遠しい何日間でした。

                                          恵子 ウィズリントンさん

恵子さんは あの時のまんまで 神戸の会場にいらっしゃいました(*^_^*)
毎年 沢山の方々をお世話なさっているでしょうに 良く覚えていてくださって 私のホストペアレントの様子もすぐに話してくださいました。
恵子さんも 3人のお子さんが皆独立されて 御主人とお二人の毎日。
「子どもは凧のようなもの その糸を切ってやらねば・・・」           そうだよね。

御自身の経歴 (高校の国語の先生だったそうです) を話される中で 
自分の置かれた場所で花ひらく        Bloom where planted
NZのユニークで美しい国で生活される中で  open miind
自分の人生を生きる  悩んだ時は Open fish  魚を切り開くように 痛みを伴ってもごまかさないで 理解し合うことが大切。
人生その季節ごとに友人はできる          Easy going  &  Happy life
リタイア後の生活は        My best friend is my husband               だそうな(*^_^*) 
そして Happy hour  や Nibbles party  友達を招く努力を!!
時間・お金・エネルギーを投資すること!!                               同感です!

NZの同級生 山下夫妻 お元気になられて 昨年2度目のタウランガへ行かれたそうです。
亀井順一さんも 相変わらずのやさしい笑顔。 一人娘さんはまだ豪州だとか
そして 瑠璃子さんと神戸の街をながめて昼食をとりながら いっぱいお話をしました(*^_^*)

瑠璃子さんは 英語を学ぶのが楽しくてしようがないとおっしゃて 日常的に英語学習に取り組んでおられる様子。   すごく刺激を受けました。
最近友人との話は 体調の不具合や老化  親の介護  夫への不満 云々・・・  で全く未来が見えてこないのですが 今日は違います(*^_^*) 
英語の話をしていると 何でしょう、まるで学生に戻ったようにあ~でもない こうでもないと 瑠璃子さんと延々と・・・

恵子さんのお話
沢山の言葉が我らの心に届きましたが  食後彼女と 二人で叫んでいました!! 
「 Catch the wave !    Up to you !」

これから どんな 波が来るのかな?
数少ないチャンス?!  逃がすまいぞ!!








きずな・・絆・・2012/02/05 09:53


昨今 この漢字が日本中に 
先日 渡辺 謙さんが ダボス会議で世界中に・・・

でも私はどうもこの漢字があまり好きではないので少し調べてみると
家畜をつなぎ止めておく紐だとか 断つにしのびない恩愛など 何だか窮屈!

中国での「絆」という文字は
つまずかせる・引っかける・足払い という意味だそうで 
人のつながりを表すきずなを文字にすると 「情義」「親情」になるんだそうです。
Tシャツなどに大きくプリントされた『絆』の文字を見てどう思うんでしょうね。

「束縛としての絆から解放された 自由な個人の連帯」

個人の連帯というと NHKドラマ「キルトの部屋」を思い出しました。
山田太一さん特有の台詞回しで今一かなと思う面もありますが 高齢化社会の連帯と自由な生活という意味では興味深いものがありました。その主演が謙さん長女 杏さんというのも・・・


こうしてPC相手にいくらでも遊べるもので 
今年のNZ留学のパンフレットの表紙と記事を見てメールをくださった方がありました。 同じホスト Brian Family としてのつながりがおもしろいなあと思います。昨年10月の1時間余りのインタビューはいろんな所で波紋を投じたようです。

Daily loaf2011/06/14 17:33

NZ のママ Jean に教えてもらったパンのようなケーキです。(losf はパンの事だからパンかなあ)
Jean のケーキは 計量はカップのみ 泡立てなし 粉ふるいもなし 材料を混ぜてオーブンですから至って簡単、手軽です。 ベーキングパウダーも入れないの?と尋ねたら、autorising flour だと言いました。(たぶん)
そして、ポイントは焼き上げたらすぐにアルミホイルで包むこと。焼き立ては熱いので大変ですが、それが ケーキを moisture に保つコツ(by Jean)。 
私なりに適当にアレンジして 今日はジンジャーケーキにしました。

《18㎝パウンド型》
①卵2個をボールで混ぜる。そこにオリーブオイル大2混ぜる。牛乳80ccくらい混ぜる。ちょっと甘み(蜂蜜、メープルシロップ、何でもOK)大1くらい
②ドライフルーツと胡桃を適量入れる(好みでココア・抹茶・しょうがなど) Jean はdateと胡桃は必ずと言ってましたがdateは高いので私はレーズンとプルーンです(ラム酒漬)。
③ホットケーキミックスを入れて軽く混ぜ、型に入れて180℃25分ぐらい焼く

ホットケーキミックスとレーズンに甘みがあるので 砂糖はいれません。
梅シロップの梅を入れても美味しいし、冷蔵庫に眠っているジャムなんかも甘みとして使えます。

実際に作った人からクレームきました。
《注意すること》
・生地の固さは牛乳やラム酒分で調節 
・粉を入れてからあまり混ぜ過ぎないように
・焼き上げたら 容器から出さずにアルミホイルをかぶせて冷ます

これは私の・・2011/05/28 12:45


暑くなると毛糸は触れないので・・と毎晩コツコツ・・
今年の5月は雨模様で涼しかったのでよく編めました。今日は愛娘のなんと29歳の誕生日!!記念すべき日に出来上がりましたよ~~~(*^_^*)
ちょっとサイズがいい加減で どうかなと思いましたがまあ何とかできたみたいですねえ。。ちなみに毛糸は 10Ply Wool Summer  まさにTauranga の海の色です。

誰が着るの??2011/05/17 12:32


これが Tauranga のお店で買った pattern を参考に作った2,3歳の女の子用のジャンパースカートです。全く糸を切らないでぐるぐる輪編みしたもの。。あっという間に編めました。
いいよなあ~ 毛糸の柔らかい感触!! 形になっていく面白さ!! 適当にアレンジする楽しさ!!

以前英国で1年過ごした知人が話していましたが、英語を学ぶ方法の一つは自分の好きな物や趣味を通して学ぶ事だそうです。
確かに!!料理やお菓子作り、編み物、ゴルフ・・・ 夏の英国が楽しみですねえ。。

本場の毛糸は・・2011/05/02 11:46


NZ土産の最大のものは 本場の毛糸 hand dyed yarns
お気に入りのお店を学校の一筋隣に見つけて バスの時間までに何度も通いました。もう編み物は止~めた!! と思ってから久しいので毛糸を買う事には躊躇したのだけれど Jean にその楽しさを思い出させてもらったのが大きいかなあ。。。 地元で染めた毛糸とやらがやけに気になって。。
実はロトレアに行った時に羊ショーの売店できれいな水色の毛糸を2玉買ってしまったのですが、帰ってから老眼鏡をかけてよ~く見ると何と made in Italy !? 羊が目の前にいるのに何てこと!!

お店のおばさんとも仲良くなって とうとう買ってしまい ついでに pattern まで 編み図は万国共通かと思ったけれど 全部英文で図はなし やはり日本の編み図は見ただけ編み方がわかる優れ物ですねえ。

http://www.creativeoutlet.co.nz/

修了式2011/04/21 00:38

街の様子もわかって バスの乗り方にも慣れて パパやママとの会話も楽になってきたかなと思った頃なのに・・・
3週間は夢のように あっという間でした。
ホテルでの修了式ではガウンをまとったLiz先生が如何にも立派なスピーチをされたのですが、残念なことに難しすぎてちんぷんかんぷん???
日常の会話は中学英語で十分ですが、しっかりしたお話になると全く理解不能だなあとわかった後で大学から修了証をもらいました。
やったー!!

(後ろで座っておられるのが恵子さん。本当にお世話になりました。)