秋ですかねえ・・2012/09/10 05:51


朝晩の凌ぎやすさはやはり秋が近づいているということなんでしょうが、今日も30℃は超えるんでしょうね。

そんな毎日をエアコンなしで暮しているのは大変な事でしたが
その夏もそろそろ終盤と言ってるうちに 今年も残り3カ月余りになってしましますね~ 
あぁ~くわばら・くわばら・・


根気がなくなってきたのは その暑さのさいだけではないように思います。無心に針を動かすのが何より楽しかったのは遠い昔・・・ あぁ~朝からため息はよくないよね。

Kathleenにもらった毛糸 ようやく凜ちゃんのカーディガンになりました。
ラグラン袖のものが作りたかったのであれこれ考えたのですが 
こんなのでよいのかなあ。。
凜ちゃんはこの2カ月で 体重が倍の6kgになったそうです。すごいねえ(*^_^*)  
歳を重ねる程に月日を速く感じるのは 時間の密度が薄いせいでしょうか??  
昨日もパパと何を話したかなあ・・ ??

コラボです。2012/02/08 13:47

平日の UNIQLO はガラガラです。 
土日限定の特別価格があるのですから当然の事でしょうが、帰り道にちょこっと寄ってみました。先週の厳しい寒さが幾分和らいだせいでしょうか、春らしいストールに目がいって やさしい手触りについ魅かれて この価格なら許せると思って・・・

UNIQLO が英国の Laura Ashley とのコラボレーションで売り出したものだそうです。


London の UNIQLO も随分モダンなお店でステキでした。
Alison が着ていたTシャツやフリースも UNIQLO


もっと可愛い奥様だったのですが よい写真がなくてごめんなさいです。

70年・・2011/12/08 09:30


私の亡き父は
12月8日と聞くといつも決まった文句を言いましたが、
パールハーバーを思い出すのはぎりぎり私達の世代までかもしれません。

この夏お世話になったBernard先生が何かの話の中で、何故ヒロヒトはあんな愚かな事をしたのかと言われました。日本は小さな国だから外へ出て行くしかなかったのかもしれないみたいな返事をすると、イギリスも小さな国土で沢山の植民地をもったがその土地の人々と仲良くやってきた。なぜあのような奇襲をかけたのか、、、
どうしてだったのか 日本語でもしっかり説明ができないのも愚かなことです。

新聞のコラムに
英霊・・イギリス人の幽霊  真珠湾・・三重県?  B29・・やわらかい鉛筆
と解釈する今の若者達がいる云々の記事がありました。

言葉は人と人とが気持ちを通じ合わせたり 人の思考を促すものとになるものですから こんなことで大丈夫なのかなあと思いますが、

反対に Wi‐Fi がさっぱりわからないパパとの会話も同じことなのかなあ。。

けじめ・・・2011/09/05 09:39

台風12号による大変な被害が報道されています。
いつ何が起こるが 本当にわかりません。自分ではどうしようもない事がたくさんあるのですから。

雨が降り出した土曜日から 何だか身体の調子がおかしくて・・だるくて元気がでません。よくこんなに眠れるなあとびっくりする程眠りましたが、まだどうも本調子ではありません。

友人が数人ブログを見たよ! と言ってくれるので これはさっさと整理しなければとPC前に座っているのですが
1か月前はあそこであんなことしてたなあ・・とどうも後ろ向きになってしまうような気がするので
今日でようやく英国は終了という事にしました。
日付は実際の通りですが 書き込んだのは今朝まで。
ようやくけじめがついたかな。

まだ当分後遺症は残るかもしれませんが
これからは ゴルフ修行と日本文化研究でもやろうかな。。。

最後に Harrowかかし
この話が聞きたい場合は どうぞ我家にお越しください。
美味しい紅茶がございます(*^_^*)

Heathrow Terminal2011/08/12 09:06


とうとう私の Holiday もおしまいになります

7:00 Bernard家出発
8:00 Heathrow 着 
10:20 Finnair で Helsinki 経由で日本へおよそ15時間の旅
8:55  翌日の朝 関空着

最後の朝は 隣駅まで車で送って下さいました。
「この駅からは乗り換えが1回だから 1時間はかからないよ。」
改札でサヨナラするつもりが、
無料パスを持ってるからと私の鞄を持ってプラットホームへ
ちょうど電車が来ていたので 鞄を乗せて下さって Bye-Bye

ほっとして座ったのもつかの間 どうもおかしい???
あの手帳を取り出して見てみると やはり反対方向に走っているような・・・
次の駅で飛び降りて・・そこからは必死でしたが キャリーバックをガラガラ引いて階段を上り下り・・ 3回の乗り換えて
8時45分何とか空港に到着した時は喉がカラカラ・・でした。
水曜日に独り歩きしておいてよかったなあ。。
Bernardは最後まで私を楽しませてくれました(*^_^*)

Conservatory2011/08/11 16:02


Bernard 先生のお家で一番のお気に入りは
このサンルームです。

夏はいいけれど 冬は寒いからここにはいないよとおっしゃてましたがお気に入りのインド製のカーペットを敷いて 小さなTVでBBCの古いドラマを見ておられました。

私も紅茶をたっぷりいただきながら ここに座っていたんだよ。

とうとう明日の朝早く このお家を離れることになるなあ

good voice2011/08/11 08:34


めずらしい雨の朝です。

私はお家でゆっくりしているのがいいといったのですが
パブへ行こうとか ワインを飲もうと何とか私を楽しませてやろうという感じです。
そこで、私が reading のレッスンをお願いしました。
ケジックで買ったピーターラビットの絵本です。

さすがに BBC の声は素敵です。

家宝にするからと 全編を録画させてもらいました。

ひとり歩き2011/08/10 15:44


London へは 地下鉄で20分

朝10時から London の中心 ピカデリーサーカスへ
2週間前 徹さんと歩いた所を今度は思う存分ゆっくりと
リージェントストリートをリバティへ
鞄に余裕がないので何も買えません。Just looking.

暴動の後なので至る所にお巡りさんが・・
ボンドストリートでランチ
サンドイッチ一つ頼むのにもいろいろ聞いてくるのでちんぷんかんぷん?
帰宅後その話をすると それは本来の英語じゃないからだよ(お店で働いているのは英国人ではない事がほとんど)と言われましたが そうかなあ??

コヴェントガーデンは路上パフォーマンスがあちこちで楽しそう。
写真もいっぱい撮りたかったのですが、街中でカメラを構えたり地図を見ていたりすると旅行者として狙われやすいので、、、
今日はカメラも地図も持たずに 住んでいるふりをする、、、 

3時過ぎまで歩いて地下鉄に乗ったらもう動きたくなくなりました。
そこで、ヒースロー空港への乗換駅まで行ってみようと 少し遠回りをして3回乗り継ぎをして帰りました。
乗り継ぎの度に近くの人に電車の事を尋ねましたが、みなさんとても親切で 独り歩きが楽しくなりました。

プディング?2011/08/09 15:29


デザートです。
たっぶりのベリーが新鮮です。

固いケーキが多い中で このスポンジはふわっと柔らかくて これは卵を泡だてたんだなって感じでしたが アリスンはこれをプディングと呼んでいました。

アリスンは 台所仕事はあまり手伝わせてくれませんでしたが 本当に素敵な奥様で Bernard とラブラブでした。

明るいdinner2011/08/09 14:49


毎日お天気&シャワー
だから 街や公園の花や緑はきれいなんでしょうね。 

英国のお天気は1日に四季があるというのは常識のようですが
私はずっと小春日和って感じでした。

雨の心配がない時は
こんな感じで夕食を楽しみました。
でも、デザートは寒いので家の中へ

寒いなんて 日本のみなさ~ん!!
暑い中大丈夫ですか??