違うよね2014/02/11 09:59

♪ 男と女の間には 暗くて深い河がある~ ♪
・・・・  つくづく そう思います

義姉が入院して もうすぐ 3週間
あんなに衰弱していて姉が 食事をとるようになり リハビリを受けるようになって
生気を取り戻したかと思ったら 今度は退院を迫られています。
入院して 新たに 肝臓と肋骨に転移が見つかり 肺も白くなっているとのことでしたが
積極的な治療はできず 痛みも少ないので薬でコントロールしていく ・・・
これって つまり緩和治療ですよね。ジタバタしても仕方がないとは思いますが 退院を前に あまりにも呑気ではないでしょうか。。。

私は何度も話していたし 入院当日も 看護師さんからも 介護申請の話はあったし
認定までに 1か月ぐらいの日数がかかることは 言ってたし・・・

仕事をしながら 役所に出向くのはなかなか大変。  電話だけでも1回してと姉も言っていまいした・・・  早く!と何度も言いたかったのですが・・  これも私の仕事だった?

明日 奈良で申請に行くようです。


夜、「もう3週間たったんやね。早いね。」 と私が言ったら
「いいタイミングで 入院できたな。」 と応答した 旦那!!
何考えているや!!  今頃何言うてんのや!

入院の時点で申請しておいたら
もうすぐ認定が下りて
少しは介護サービスも受けられる状態で退院できたのに・・・・

そうしたら 義姉の不安も 退院後の生活も 軽減できるのに・・・・


姉が一人息子に これ以上の負担をかけたくないという気持ちは 痛いほどよく分かるので、 仕事中は なかなか他の用事はできないというとこもよく分かるので 致し方無いかなとは思いますが  もう少し 実の弟 が何とかしてもいいんじゃないかと

義姉の家もそうだけど 二人だけで向き合って生活していると
なかなか 知恵ももわいてこない。
アドバイスももらえない。
ベットの上で  家の中で 考える時間がたっぷりあるというのも辛いものです。
あ~でもない こう~でもない と 何度も考えて
やっと帰宅してきた相棒に話を切り出すと
相棒は 仕事に疲れて やっと帰ったばかりなのに とうんざりでしょ。
なかなか上手く気持ちが伝えられなくて くどくどと・・・
同じ話を 喧嘩口調で してしまいます。  
                                                         楽しい話がしたいなあ。。。。