人生いろいろ2016/08/31 21:40

台風10号はUターンしました。
そのお陰で 一昨日は雨・・・  それは分かっていたのですが、
樟葉パブリックゴルフコースへ GO!!
私一人がダブルボギーで出遅れて どうなるかと思いましたが、
その後ちょっと落ち着いてプレイができたので out 42
私の師匠のお一人の竹村さんとの久しぶりのラウンドだったので 少し頑張れたのが嬉しかったのですが、雨あしが激しくなったので・・・  あきらめて残念・帰宅。。。




竹村さんとご一緒すると いつもすごく刺激を受けるし、もっといいゴルフがしたいと思うし
で、練習。
そして 今日は快晴!!
団ちゃんとホームコースへ GO!!

バーディが一つあって out 42   
この調子でと午後からもパーでスタート ルンルン!!

ところがどうしたことか ショートホールがひどい。
ショートできちんとパーが取れない日はスコアがまとまらないけれど・・・・
と思っていたら
ロングホール(パー5)で 1・2・3でホールイン!!
イーグル ですよ!!   初のイーグル!!  
今日は帰りにケーキを買って帰ろうかな・・ なんて調子にのっていたら・・
その後3ホール 痛い目にあいました。
なんという事でしょうか。

ゴルフはまさに 人生そのもの。  山あり谷あり。
努力は報われる!?
欲張らす 無心に 基本を大切に。  これが1番難しい。
そして 失敗はつきもの、
失敗したときにいかにベストな方法で 傷を深くせずに乗り切るか
周りに惑わされずに いかに自分のゴルフをするか

言いだすと切りがないけれど いくつになっても どれだけプレイしても
これで良しってことがないから
よくゴルフは奥が深いと言われるけれど、だんだんその言葉がわかってきましたよ(*^_^*) 

今年の夏も団ちゃんと沢山プレイできました。
あと何年こうして楽しめるでしょうか。
明日から9月 速いなあ・・・





My dream comes true !2016/08/17 18:37

2016年6月15日 
あれから2ヶ月 楽しみましたねえ〜(*^_^*)

団ちゃんと共にあれこれ・・・
メンバー・組み合わせ 
日時 ・ ゴルフ会場
優勝賞品・ニアピン賞品 そして 参加賞 

3年前に 銀座の 『とらや』 で見つけたゴルフ最中を配れる日が本当に来るなんて
夢が叶いました(*^_^*)

          『ホールインワン記念コンペ』

ちょっと秋の気配がする るり渓ゴルフクラブ 
2組の小さなコンペですが ホームクラブの重鎮の皆さんをお招きしての価値あるコンペ



皆さん30年以上のゴルフ歴をお持ちですから いろんな経緯がおありでしょうが
そんなの関係ない!
初心者の団ちゃんと私に ゴルフのいろはを教えてくださった方々です。

ハーフで上がった食後の豪雨
ランチタイムで雨は弱まったとはいうものの 午後はミストの中でのラウンド
少々気をもみましたが 涼しい中でプレイを終えて一安心。
私を引っ張ってくださった加堂さんの素晴らしいプレイ 見習いたい!!

賞品も上手く皆さんにいきわたって よかった〜 (*^_^*)

その後は いつもの山奥で乾杯!!
電波の届かない所で ビギンを歌って、歌って、、、

団ちゃんの声量が気になるなあ。。。


山下さんは 以前TVで見て この食べられるゴルフボールがどこで売っているのか
知りたかったんや、 と喜んでいただきました。

大空さんは 帰宅後奥様と一緒に召し上がったとメールが。。

甘党の小池さんも 大事な奥様にあげると嬉しそうに。。

よかったなあ〜 (*^_^*)






ナイスプレイ! 団ちゃん!!2016/08/12 09:52

今日も 暑い一日でした。

団ちゃんは 早朝から滋賀県 信楽カントリーへ
先日の岐阜合宿の成果を発揮すべく気合いいっぱい(*^_^*) 頑張れ〜!!

私も家にいては熱中症の可能性ありなので 街へ!!
9月の軽井沢行きの新幹線切符をゲット 楽しみですねえ。。。

で夕方帰宅後 シャワーをしていると
大きな箱を抱えて 団ちゃんご帰還!!
やりましたよ。
コンペは手ぶらでは帰らない!  これが信条の団ちゃんですが
今回は大物です。


                       すごいでしょ(*^_^*)









名古屋へ2016/08/05 11:18

白鳥高原の二日目は さらにいい天気

白山を眺めながらのティショットは 気分がいいですねえ~
スキー場だけに高低差がきつくて カートの運転は大変ですが・・・ 
特にツーサムでのプレイは カートの動かし方が難しいというか、団ちゃんとそのリズムが合わないので 常にトラブル・トラブル・・・ アーギュメント


二人でゴルフが楽しめるのは最高の幸せなんですが、
40年の夫婦には お互いに遠慮がないのが困ったものです。



今日の天空Tee 団ちゃんのショットが素晴らしい!!
また、来年の夏も来れるといいね(*^_^*)

さあて、
今日は 名古屋へ向かいますよ。



長良川沿いに南へ下りながら 道の駅に寄って、 2時間余り
名古屋に入る前の長い渋滞 市内の高速道路は右や左に ややこしくて
一方通行はわからないし、 リサーチしていたのとは異なるけれど、とにかく駐車場に車を置けて、ホッとしました。

直子の家には 昨年8月の引越で行ったきりですので 覚えているかなと心配でしたが、ちょっと迷って何んとか(*^_^*)
だけど、直子は東京出張、ヒロ君も仕事で帰宅できませんので 打ち合わせ通りに留守宅に侵入?! 団ちゃんと二人でビールと牛乳を飲んで帰りを待ちました(*^_^*)






天空のTee2016/08/04 19:49

標高1000m
スキー場が そのまんま 夏はゴルフ場に。 いい風吹いてます(*^_^*)
白鳥高原GC 

                     9番は名物ホール



何枚写真を撮っても この雄大な景色を切り取ることは無理ですが、思いっきり打ち下ろして 長いフェアウエイを下って行きます。 気持ちいい!!


10時スタートで 2時過ぎに Hole out
涼しいと体力消耗も少ないので 団ちゃんが追加ハーフをせがむものですから、
クラブハウスがホテルですので、頑張りましたよ。

夕食はエアコンなしの食堂で レモンハイと味噌鍋  美味し過ぎてお腹一杯

二人とも 8時前には就寝。。。。

明日がある!!






夏合宿2016/08/03 10:28

今年のゴルフ合宿は 岐阜県へ

初めて行く方面ですので いろいろ調べた結果 山下夫妻推薦のゴルフ場へ
シーダーヒルズGCへ



確か -10℃ってアピールしてあったと思ったけれど 何のことない暑〜い!
フェアウエイ・グリーン共にきれいに手入れしてあって
変化のある面白いコースでしたが、 とにかく暑くて・・・

山下夫人は このコースで81を出したとか すごいなあ・・

郡上八幡の 高畑温泉の湯元本館で宿泊
美味しい夕食後、宿の車で郡上おどりへ!! と出かけたのに
突然の雨・雷・ゲリラ豪雨
自然には逆らえませんねえ~

二日目は さらに北上。
白鳥高原へ向かいます。




夢実現!!2016/06/15 13:40


                               I got a hole in one at No.8 in Kayanosato 


久々の鍵さん・加堂さんとのラウンドでした。 
加舎の里でずっとお世話になっているメンバーさんとご一緒の時に
こんなことができるなんて・・・!!

仕事や親業を卒業してから
いくつかの夢を実現してきました。

・語学留学&ホームステイする
・英国一人旅をする
・HC20を切る  

そして 今日の ホールインワン

打ち下ろしのホールですから、しっかり4人で この目で見ましたよ(*^_^*)
8番ホール 127ヤード 7番アイアンで打った直後
”いいぞ〜!!”
という声が したかと思うと ピン横30㎝に落ちたボールが 
ひとつポンと弾んで コロンとカップに落ちました。

これは ミラクル!!
先日の日清でラウンド中に 「ホールインワンできたらゴルフyやめてもいいよね。」
なんて話していたような気がするのですが、これはえらいことになりました。
ゴルフ保険 おりるかなあ。。。




虎屋の ゴルフ最中 皆さんに配ろうかなあ(*^_^*)
これも銀座でこのゴルフ最中を見つけて以来の夢ですから(*^_^*)  

次は70台!!  
シングルに!!
エイジシュートだって!!  ゴルフの夢は限りがありませんね。

精進します。
ゴルフの神様 今後ともよろしくお願いします!!(*^_^*)






3連チャン2016/06/02 07:24

いい季節です!!!

素晴らしいお天気 さわやかな風 鮮やかな緑 

広々としたフェアウエイ 
優しく?!うねるグリーン  こんな贅沢な遊び いいのかなあ。。

最高!!の1週間でした。

26日 日清都CC 毎月1回の木曜会 95(優勝)
28日 加舎の里CC 年1回の宮下杯  91(8位・ニアピン賞No.8)
1日 宇治CC 初参加 祇園ことぶきカップ 91(準優勝)

さすがに今朝は疲れているような感じです(*^_^*) 

いいゴルフをしよう!
毎回そう考えて、景色や風を読み、冷静に状況判断し、焦らず力まずそして緩まずに、
頭を残してスイングするだけ・・・  自分にできる最善のゴルフ いいゴルフをしよう!
最後までそれに徹するのはとても難しいことです。

3回のコンペ 体調は何だかおかしいなあ。。と思いながら 
錦織君の応援で寝不足気味の中
いい緊張感で締まったゴルフができました。
いいゴルフ・・ と言いたいところですが、
28日18番でグリーンオーバー&バンカー
昨日は 17・18番で3パット と 最後の所でミス 集中力欠如なんでしょうね
ああぁ~ 悔しいなあアァ〜  80台が出せたのになあ。。
これすべて自己責任。。。  まだまだだなあ。。

ゴルフは実に面白いスポーツだと思います。
私のスポーツ(汗いっぱいかいて ストレス発散)の概念からいくと
ゴルフはスポーツというより修行です。

大きな山を切り開いて
沢山の人の手入れや世話が行き届いた
広い空間を数人で占領して
美味しいビールやお食事をいただいて
最後に大きなお風呂で気持ちよく汗を流して・・・

ごめんね圭子さん
だから 海外旅行は行けません。
美味しいランチも我慢します。
だって財源には 限度がありますから・・・







にわか・・2016/05/21 15:31

最近 BEGIN にはまっています。

車の中はもちろん、家事のBGM  コンサートのDVD
BEGIN 20周年・25周年を何度もお祝いして
体中に BEGIN のリズムが流れているような・・・

団ちゃんに言わすと にわかにファンになって
沖縄に首ったけ

別に 沖縄に夢中というわけではありませんが、
ゴルフをご一緒する度に 次々とDVDやCDを持ってきて下さるのもですから
ついつい・・・

栄昇の歌声と語り 優や等とのほのぼのとしたやりとりも面白いけれど
『恋しくて』 から 『三線の花』 『島人の宝』 はもちろんですが
『パーマやユンタ』 もすごくいい
『かりゆしの夜』 は山下さん
『おじい自慢のオリオンビール』 は奥さんの持ち歌
『でーじたらん』 これ傑作
『ボトル2本とチョコレート』 次回の打ち上げで歌うよ~!!



                    全部いただきました(^^♪




健・幸2016/04/17 07:57

最近 ちょっとはまっているのが 米麹&甘酒
麹の甘さに魅了されて・・ でもすごく太りそうなので  そうか、ジャム・蜂蜜の代わりに
ヨーグルトに入れたら美味しいのでは!!   以前不評だった酒粕よりもうんと甘いし絶対おいしい(^^♪


麹菌を400円でゲット これで麹が15kgもできたらいいじゃない! と思ってやってみましたが なかなかどうして 手間がかかって 温度・空気・湿度の管理が大変で 今まで2回は はっきり言って失敗ですねえ(笑)  なんともおかしな甘酒おかゆを昼ご飯代わりに食べる羽目になりましたが、腸内フローラはいい感じみたいですよ。

ゆっくりした気分の時に またやってみます。 
なんてったって3日はかかるし、400円ですからねえ(笑)

と思っていたら なんとNHKでも やってます!

ヨーグルト・麹・納豆・味噌・酢 ・・・ 発酵ライフ
菌による変化を 人間に都合のよいものは発酵  良くないものは腐敗 だそうで
私の大好きなものが一杯です。
これ以上に フローラを良くする必要があるとは思いませんが、 好きなものは好き!!


毎朝・晩のヨーグルト
納豆・山芋・もずくetc.のねばねば
オニオンスライスやサラダ・野菜炒めに 酢・酢・酢 & マキノで仕込んだ味噌

あとは 漬物  
これにはなかなか入り込めませんが 団ちゃん大好きですので また頑張ってみますね。


このテキストを買ってきて日、  団ちゃんも仕事帰りに本屋さんへ行ったとか
で、買ってきたのが これ!


ゴルフは人生修行だと思います。  まさに その 「ゴルフ力} を鍛える!!

今までたくさんの方々に ゴルフの基礎を教えていただきました。 
この本にはそれと同様のことがあちこちに書かれたおり、 なるほど~ その通り!

「正確な判断と いいスイングをする」 
「ナイスショットを望まない。ほどほどでいい。」
「上半身の力を抜くのは難しい。だから下半身を締める」
「視線を下げるな。視線を上げ過ぎない」
「飛距離よりグリーン周りとパット」

引き締まったゴルフは心地よいもので、 前夜この本を読んで 改めて心に留めて挑んだ淡路島での2日目は朝の濃霧の中にも関わらず いいゴルフができました。
前日より スコアも良くなって 92

そして昨日は いつもの山下ご夫妻との楽しいラウンド
ホームコースで 久々の 87  
緑の風の中 幸せ感じます(^^♪